よくあるご質問

ご利用資格

Q 初心者でも運転は出来ますか?
A はい、可能です。運転免許証取得後の年数制限、年齢制限等を設けておりませんので、ご利用いただけます。保険の加入にも制限はございません。
Q 国際運転免許証は使用できますか?
A 日本で運転が出来る国の国際免許証であれば可能です。
Q マイナ免許証は使えますか?
A はい。ご使用いただけます。

■1.運転免許証の所持パターンとご利用方法について
免許証の持ち方とご利用方法

従来の運転免許証のみ:
従来の運転免許証をご利用ください。

従来の運転免許証とマイナ免許証の2枚:
従来の運転免許証とマイナ免許証のいずれもご利用いただけます。
マイナ免許証でのご利用の場合、スマートフォン等の「マイナ免許証読み取りアプリ」を用いて免許証情報をご提示ください。

マイナ免許証のみ:
スマートフォン等の「マイナ免許証読み取りアプリ」を用いて免許証情報をご提示ください。


■2.マイナ免許証による貸渡手続きの流れ

運転される方のマイナンバーカードと、「マイナ免許証読み取りアプリ」がインストールされたスマートフォン等の端末をご用意ください。店頭でマイナンバーカードを読み取りいただき、免許証情報のご提示をお願いいたします。

マイナ免許証でのレンタカーご利用について 詳しくはこちら(PDFファイル) をご確認ください。

「マイナ免許証」の詳細・操作方法は、警察庁の『 ⇒マイナ免許証読み取りアプリ専用サイト 』をご覧ください。

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ご予約

Q メンバー登録しないでホームページ予約できますか?
A はい。タステック・レンタリースのホームページではオリックスレンタカーのメンバー登録不要でオンライン予約が可能です。
Q 予約内容の変更はホームページでできますか?
A できません。一度キャンセルを行い、再度予約を取り直してください。
Q 予約メールが届きません。
A 予約したメールアドレスに間違いがないか再度ご確認をお願い致します。また、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。予約を確認される場合は、ご予約いただいた店舗までご連絡をお願い致します。
Q 送迎の予約を追加したい。
A 送迎サービスは、ご予約のお客様であれば無料でご利用いただけます。詳しくは予約完了メールにて確認ください。
Q レンタカーの車種が知りたい。
A ご利用いただくレンタカーはご出発日の前日夕方に決定いたします。ご利用店へ直接お問い合わせください。
Q 問い合わせフォームから予約はできますか?
A 問い合わせフォームでの予約は受け付けておりません。当ホームページ上で検索しオンライン予約をいただくか、ご希望の商品が出ない場合はご希望の出発店舗に直接お電話ください。
Q オートマチック限定免許でも可能でしょうか?
A はい。ご予約いただけるレンタカーはすべてオートマチック車両になります。
Q 事前に見積もり(見積書)をもらえますか?
A 事前見積もり(見積書)の対応は致しかねます。ホームページから直接ご予約ください。

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ご出発

Q 免許証を忘れてしまってもレンタカーを借りられますか?
A 免許不携帯で違反となりますので、運転免許証のご提示がなければ貸渡できません。
Q 自家用車を預ける事は出来ますか?
A レンタル期間中にお客さまの所有物をお預かりすることはできません。
Q 出発のときは誰がお店に行けばよいですか?
A 予約されたご本人さまにご来店をお願いします。予約されたお客さまがご来店いただけない場合は、貸渡の手続きができません。
当日ご来店される方のお名前で、ご予約をお願いいたします。
Q 出発のときにどのような手続きが必要ですか?
A レンタル契約書の締結、運転免許証の提示、店舗の保険・補償制度のご説明などのお手続きがございます。
Q 予約した時間に遅れそうなときは?
A 必ず出発店舗までご連絡をお願いします。連絡なく出発予定時刻を1時間以上過ぎた場合、自動的に予約が取消になる場合ありますのでご注意ください。
また、その場合は所定の予約取消手数料をいただく場合がありますのでご了承願います。
Q ドライバーを交代したい場合、免許証の提示が必要ですか。
A 不要です。なお、予約者(借受人)以外の方の運転免許証の有効性については、予約者(借受人)の方の責任においてご確認ください。
Q 当日の本人確認書類は免許証以外に何か必要ですか?
A 日本で運転出来る免許証をお持ちであれば、他に本人確認書類は必要ありません。
Q 国内線ターミナルへの送迎は可能ですか?
A はい。無料送迎を実施しています。
詳しくは福岡空港口店ページをご確認ください。
Q 国際線ターミナルへの送迎は可能ですか?
A 一部クラスをご予約いただいたお客様のみ、国際線ターミナルへ送迎を行っています。

■国際線ターミナル送迎対象クラス
クラス名末尾に(TC/EN)が付くクラス
■国際線ターミナル送迎方法
クラス名末尾に(TC/EN)が付くクラスのプラン詳細内及び予約メール内注意事項に記載

※対象クラス以外のクラスをご予約いただいた場合は国際線ターミナルの送迎は行っておりません。国際線ターミナルより国内線ターミナル行の無料連絡バスをご利用いただき、国内線ターミナルへ移動してください。詳しくは福岡空港口店ページをご確認ください。
Q 福岡空港で無料送迎をお願いする時に電話手段がない場合はどうすればよいですか?
A 電話をお持ちでない場合は、空港内のインフォメーションセンターをお訪ねください。
Q 当日利用するレンタカーの車種はいつわかりますか?
A (車種指定プランを除く)当日利用するレンタカーの車種は前日の夕方頃に決定いたします。
前日の夕方以降に出発店舗へ直接お電話にてお問い合わせください。

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ご利用中

Q 事故が起きてしまったら?
A 万一の事故の際は、「1.負傷者の救護」「2.警察への通報・届出」「3.相手の確認」以上の3つを行っていただいた後、出発店舗ならびに損保ジャパン 事故・故障受付センターまでご連絡ください。
Q 利用期間の延長はできますか?
A 店舗に直接ご連絡ください。

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ご返却

Q 返却のときに燃料を満タンにできない場合は?
A ご返却時にお知らせください。実走行距離に応じて、店舗が定める換算表によりガソリン代を算出します。その金額をお支払いいただきます。
Q 出発前や出発後に他の店舗に返す必要が出た場合は?
A ご出発後に返却店舗を変更される際は、出発店舗へ直接ご連絡ください。
ご出発前に返却店舗を変更される際は、下記の手順で予約の取り直しをお願いします。

①新規で予約をする
②不要な予約をキャンセルする
Q 返却予定時間より遅れそうな場合は?
A お早めに返却店舗までご連絡ください。この場合、延長料金を申し受けますので予めご了承ください。ご連絡がなく延長された場合は、所定の違約金をお支払いいただきます。また、無断でご契約時間を変更されますと賃貸借契約違反となり、これにより発生する損害は全てお客さまのご負担となります。
Q 他エリアに乗り捨て返却はできますか?
A 当ホームページ上で検索及び予約ができないエリアまたは店舗への乗り捨て返却はできません。
Q 返却予定時間より早く返すと違約金などでますか?
A 違約金は発生しません。ご予定より早くご返却の際は、返却店舗へご連絡ください。

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決済

Q どのタイミングで支払えばよいですか?
A ご契約時間に基づいて前受料金を貸渡し時に申し受け、帰着時にお預かりした前受料金との過不足を精算させていただきます。
Q クレジットカードで支払いはできますか?
A はい、できます。ご利用可能なクレジットカードはVISA、MasterCard、UC、JCB、American Express、NICOS、UFJ、DC、Dinersです。
Q 電子マネーで支払いはできますか?
A はい、できます。ご利用可能な電子マネーはiD、楽天Edy、nanaco、waonです。
Q 現金で支払いたい場合は?
A 現金でお支払いの場合は「お手持ちのクレジットカードの有効性」「現住所または本人確認書類」のいずれかを確認させていただきます。
ただし、D、ED、RD以上のクラスのご利用は、クレジットカードのみでのお支払いとなります。
Q 領収書が必要な場合は?
A ご返却をいただいた際に「レンタカー精算書兼領収書」を発行いたします。宛名についても記入いたしますのでお申し付けください。
Q 領収書を紛失しました。再発行をお願いできますか?
A 領収書の再発行につきましては、出発店舗に直接ご連絡ください。

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オプション

Q チャイルドシートを予約できますか?
A はい、できます。オプションを選ぶ際にご指定ください。
Q Kuysyu Expressway Pass(KEP)の利用は可能ですか?
A 外国のパスポートをお持ちの方または外国に永住権をお持ちの日本人の方は販売期間内にご利用いただけます。事前予約は不要です。ご利用の際にはETCカードレンタル必須となり、利用期間はご出発の際に店舗スタッフへお申し出ください。また、ご利用には出発店と返却店が同一であることが条件です。
Q ナビゲーションの言語指定はできますか?
A ナビゲーションの言語指定はお受けしておりません。
Q 喫煙車はありますか?
A はい。一部の店舗及び一部のプランにて取り扱いがございます。
検索結果にて禁煙/喫煙アイコンからお選びください。なお、数に限りがあるため、検索条件によっては表示されない場合があります。予めご了承ください。

対象店舗:福岡空港口店、天神大名店、北九州空港店、小倉駅新幹線口店
対象クラス:KSS、KS、SA、EA、WA、SA(食事券付)
Q スタッドレスタイヤはありますか?
A はい。一部の店舗及び一部のプランにて取り扱いがございます。
検索結果にてプランタイトルに「スタッドレスタイヤ」が付いたプランをお選びください。なお、数に限りがあるため、検索条件によっては表示されない場合があります。予めご了承ください。
詳しくはお知らせページをご確認ください。

対象店舗:福岡空港口店、天神大名店、北九州空港店、小倉駅新幹線口店
対象クラス:KS、SA、EA、WA
利用対象期間:毎年12月〜3月(延長の可能性あり)
予約対象期間:毎年夏頃から予約受付開始(前後の可能性あり)
Q 各種早割は適用されていますか?
A はい。検索結果ページに表示されている料金がすでに各種早割適用後の料金となります。
Q 8名乗りを指定できますか?
A WAクラス(7-8名乗り)をご予約いただいた後、「予約番号」と「8名乗り希望」をご連絡ください。

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保険・補償制度

Q 万一の時の保険・補償制度での支払い限度額を知りたいのですが。
A 対人:1名あたり無制限、対物:1事故あたり無制限、車両:1事故あたり時価、人身傷害:1名につき3,000万円までとなっています。
なお、対物および車両に関しましては免責額が別途設定されています。詳しくは保険補償内容ページをご確認ください。
Q 事故の場合に自己負担はありますか?
A お客さまが万一、事故を起された場合には、保険・補償の免責額、保険・補償での補償額をこえる損害、ノン・オペレーションチャージをご負担いただきます。保険・補償の免責額は、免責補償制度(CDW)に加入されていれば免除されます。ノン・オペレーションチャージは、レンタカー安心パック(RAP)に加入されていれば免除されます。詳しくは保険補償内容ページをご確認ください。

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その他

Q 車椅子を載せることができる車両はありますか?
A 福祉車両のお取り扱いはございますが当ホームページでは予約できません。レンタルご希望の場合は出発希望店舗へ直接お電話でお問い合わせください。
Q クイックチェックインサービスの出発日を間違えました
A ご利用当日に店舗にてその旨をお申し出ください。
Q その他、気になる点や質問等がある場合はどうすればよいですか?
A その他、気になる点やご質問等がございましたら、お問い合わせいただくか、オリックスレンタカー公式サイトをご確認ください。
Q トラックなどの商用車はレンタルできますか?
A 出発店舗によってはご用意できる場合がございます。つきましては、直接店舗へお問い合わせください。

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